ボランティアセンターからお知らせ の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2010/08/18 せせらぎ園 夏祭りに行きました!
今日は、毎年行われているせせらぎ園の夏祭りに行きました。ボランティアの依頼を受けて、「チャレンジ★クラブ」と「ふれあい探偵団」の参加者と一緒にボランティアです。ゲームのお手伝いと、盛り上げ役をしました。最後に、「ふれあい探偵団」の子どもたちが、この夏2回目の出演!!の手話の自己紹介と歌を発表して、終了しました。とっても暖かい拍手をいただき、子どもたちも大満足です。短い時間でしたが、楽しい時間を過ご...
2009/12/19 クリスマス会
夢工房・ピクトハウスのクリスマス会が玖島市民センターでありました。ボランティアセンターからもボランティアさんが参加しました。私もその一人として、参加してきました~今日は雪のため、廿日市から佐伯にあがれず、開始時間が少し遅くなりましたが、なんとかクリスマス会をすることができました。よかったです。6~7人テーブルが8つです。50人くらいはいるのかな。 はじめに、みんなで乾杯!クラッカーで、にぎやかに始まり...
2009/07/11 チャレンジ☆クラブ スタート!
ヤングボランティアスクール「チャレンジ☆クラブ」がいよいよ始まりました!今回は、「きっかけボランティア愛eye」のみなさんを講師に、ガイドボランティアについて学びました。  まずはじめに、先生からボランティアをする上で気をつけてほしいことなどの説明を聞きました。その後、ペアを組んで、いよいよ体験です。アイマスクをするのも初めて…「こわ~い」といいながらも、とてもがんばっていました。    体験の後は、視...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


せせらぎ園 夏祭りに行きました!

今日は、毎年行われているせせらぎ園の夏祭りに行きました。
ボランティアの依頼を受けて、「チャレンジ★クラブ」と「ふれあい探偵団」の参加者と一緒にボランティアです。ゲームのお手伝いと、盛り上げ役をしました。
DSCN1453_convert_20100827105724.jpg
最後に、「ふれあい探偵団」の子どもたちが、この夏2回目の出演!!の手話の自己紹介と歌を発表して、終了しました。
DSCN1479_convert_20100827105954.jpg
とっても暖かい拍手をいただき、子どもたちも大満足です。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

子どもたちにお土産もいただきありがとうございました。

**たんぽぽ**


スポンサーサイト

クリスマス会

夢工房・ピクトハウスのクリスマス会jumee☆MerryXmas4Ljumee☆MerryXmas4Rが玖島市民センターでありました。
ボランティアセンターからもボランティアさんが参加しました。
私もその一人として、参加してきました~トナカイ 男の子

今日は雪のため、廿日市から佐伯にあがれず、開始時間が少し遅くなりましたが、なんとかクリスマス会をすることができました。よかったです。6~7人テーブルが8つです。50人くらいはいるのかな。
CIMG0254_convert_20091225113853.jpg 
はじめに、みんなで乾杯!乾杯
クラッカークラッカーで、にぎやかに始まりました。
夢工房のサンドイッチサンドイッチ、オードブルにピクトハウスのおにぎりおにぎりおいしい一緒にいたSさんもしっかり食べれたかなぁ

食事も一段楽したところで、ステージ発表
ピクトハウスの歌や手品、夢工房の合奏&歌で楽しい時間を過ごしました。
CIMG0258_convert_20091225114110.jpg CIMG0261_convert_20091225114202.jpg

その後、ピクトハウスのデコレーションケーキケーキで、お腹いっぱいになりました。
(写真はその内の1つ)
CIMG0262_convert_20091225114307[1]

サンタクロースサンタも登場して、プレゼントプレゼントをもらい、みんな嬉しそうニッコリ笑顔
今日は、みなさんと楽しい時間を過ごすことができて、よかったです。

いよいよ年の瀬となりますが、みなさん良いお年をお迎えくださいねハート

**たんぽぽ**


チャレンジ☆クラブ スタート!

ヤングボランティアスクール「チャレンジ☆クラブ」がいよいよ始まりました!
今回は、「きっかけボランティア愛eye」のみなさんを講師に、ガイドボランティアについて学びました。

ヤンボラ1  ヤンボラ2

まずはじめに、先生からボランティアをする上で気をつけてほしいことなどの説明を聞きました。
その後、ペアを組んで、いよいよ体験です。
アイマスクをするのも初めて…「こわ~い」snといいながらも、とてもがんばっていました。

ヤンボラ3  ヤンボラ4

ヤンボラ5  ヤンボラ6

体験の後は、視覚障がい者の福祉用具の説明や実際に目の不自由な人はどのような見え方をするのかなどレンズを使って体験しました。

ヤンボラ7  ヤンボラ9

少しの時間だったけど、たくさんのことを知ることができた充実した時間だったと思います。

講座の後、先生から「さいきの星星」な~んて言われてみんな照れていましたが、「ほんとにいい子達ね~」と褒めていただきましたニコニコ(そうなんですよ~)
これからもメンバーが増えてボランティアの輪が広がってくれるといいなぁ…

ヤンボラ10
今日の参加者↑

メンバー随時募集中!関心のある人は、さいきボランティアセンターまでお電話ください

次回は8月2日(日) 10:00~ 社協佐伯事務所で障害のある子ども達と「そうめん流し」をします!
お手伝いしてくれる人~バイバイ 待ってま~す♪

   **たんぽぽ**




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。