FC2ブログ

福祉教育 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2012/08/10 ふれあい探偵団 宿題教室
宿題教室では、福祉施設の利用者に先生になってもらい、夏休みの宿題(工作)を作っちゃおう!という事業です。普段、かかわることがない福祉施設の利用者さんとの交流を夏休みの思い出にしてほしいと思います。毎年参加してくれる子もいるんですよ。今年は、広島ひかり園で「エコバックづくり」です。葉っぱや野菜を使って、布のバックに顔料インクでスタンプします。施設の利用者さんからも「ギュッとしっかり押して…」とアドバイ...
2012/08/02 ふれあい探偵団 クイズラリー
子どもたちに楽しく福祉について学んでもらいたいと、いろいろ考えて今年のふれあい探偵団は「クイズラリー」をしました。場所は、佐伯社会福祉センター周辺と目の前の横矢公園、その隣のれすとはうす「花かご」です。クイズは全部で12問。どこにかくれているか、探しながら答えていきます。チーム戦で、解答用紙は一人ずつに配られ、合計点で競いました。私も子どもたちと一緒に回りました。(私は答えを知っているので、ついてい...
2012/03/12 津田小学校 昔遊び教室
「先生すご~い」教室に1年生の声が響きます。「ぼくらが子どものころには、ゲームとかなかったからこんな遊びをいつもしていました」ゲストティーチャーの先生のお話から、昔遊び教室がスタートしました。コマ回しは、おもちゃの会さんと津田のコマ回し名人。お手玉と、あやとりは津田の女性会の皆さんが先生をかって出てくださいました。 先生たちはさすがです。子どもたちも小さい手であやとりや...
2012/02/10 津田小学校認知症サポーター養成講座
2月9日、木曜日、廿日市市内で初の小学校での認知症サポーター養成講座を行いました。津田小学校、5年生の総合的学習の授業の「福祉」の分野の授業で、「認知症」を取り上げてもらったのです。当日動きのとれるキャラバン・メイト4人が出動、劇団を結成し、スーパーで認知症の人に出会ったらどうかかわっていってほしいかをお芝居を通じて子どもたちに伝えました。 ≪認知症の「はるさん」の...
2011/08/18 チャレンジ☆クラブ 子どもたちと大野ちいさな夏まつり♪
今日はチャレンジ☆クラブのメンバーと佐伯の障がい児たちと「大野ちいさな夏まつり」へ出かけしました。子どもたちは、ワクワクしながらバスに乗って出発です。いろんなお店があって、みんな楽しかったね~。お小遣い帳もちゃんとつけました        お気に入りのところから、離れられない子も… この辺りを、散歩したい!という子は隣の図書館を見つけて、本やDVDを読みながら少しゆっくりしました。チャレンジ☆クラブのお...
2011/08/10 まるごと芋畑 草抜き
今日はまるごと芋畑の草抜きです。夕方から、地域の皆さん、校長先生も一緒にすくすく成長した雑草を抜きました。雑草を抜くと、たわわに葉っぱのできた芋の苗が見えてきました。←草抜きの前 ←草抜きのあと子供たちが植えた後、マルチをかけてくださったので、それほど、雑草はたくさんにならなくてすんでいると地域の方はおっしゃっていました。実は隣の畝には大人の大好きなものも植えてあります。秋の収穫が楽しみです。 ...
2011/06/08 津田小学校 芋植え
 雨がふるかな~とちょっとお天気が心配だった6月7日。津田小学校の1.2年生合同の芋植えを行いました。芋の畑は学校のすぐ近く、通学路の途中です。学校から保護者の皆さんも一緒になって、一路畑へ…。 畑では、地域の皆さんが「いらっしゃい!」とおまちかね。                 広い広い畑にはちょうど子どもたちが植えるのにちょうどいい畝が2本。前日から、地域の役員さんが耕して畑を作ってくださっ...
2009/08/21 宿泊合宿 はじまるよ!【3】
今日は地域の見守り隊の人と、子どもたちとの顔合わせです。オトナは事前に校長室で作戦会議。教育委員会の先生から、この合宿の趣旨の確認。 ーおそらく皆さんが思われているキャンプとはちがうと思います。子どもたちは失敗することも  学びます。手を切ることも経験です。だけど手を切りそうになったら「猫の手よ」ぐらいは声を  かけてあげてください。禁句は「わたしがやってあげるけえ!」です。みなさん、それぞれ深く...
2009/08/11 通学合宿 はじまるよ!【1】
通学合宿ってごぞんじですか?子どもたちが、一緒に泊まって、一緒に食事をして、朝は一緒に学校に行く。3日間の日程を、子どもたちで、考え、体験しながら過ごす合宿です。佐伯地域の友和小学校では、3.4年生を対象に、地域の皆さんと一緒に、この通学合宿を9月6日~8日に行います。合宿の場所は岩組集会所。大人の皆さんは「見守り隊」として手伝ってくださいます。今日はその関わる「見守り隊」の皆さんの打ち合わせが行...
2009/08/04 元気いっぱい♪ふれあい探偵団
小学生を対象としたヤングボランティアスクール「ふれあい探偵団」今日は社協佐伯事務所の会議室で第1回「手話体験」「車イス体験」です。佐伯地域で活動されている「手話サークルみなみ」のみなさんに来ていただきました。まずは、手話であいさつです。一人ずつ自分の名前を手話で教えてもらいました。「帰って、お母さんに教えてあげる!」とうれしそう耳の不自由な人の気持ち、わかってくれたかな?手話も真剣!6年生は何度も参...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ふれあい探偵団 宿題教室

宿題教室では、福祉施設の利用者に先生になってもらい、夏休みの宿題(工作)を作っちゃおう!という事業です。普段、かかわることがない福祉施設の利用者さんとの交流を夏休みの思い出にしてほしいと思います。
毎年参加してくれる子もいるんですよ。

今年は、広島ひかり園で「エコバックづくり」です。
葉っぱや野菜を使って、布のバックに顔料インクでスタンプします。
施設の利用者さんからも「ギュッとしっかり押して…」とアドバイスをもらって、みんな一生懸命作りました。
CIMG2104_convert_20120813145231.jpg CIMG2128_convert_20120813145413.jpg

とても、素敵な作品ばかりです。
CIMG2132_convert_20120813145636.jpg
CIMG2139_convert_20120813151443.jpg CIMG2143_convert_20120813151757.jpg

そのあとは、施設の見学をさせてもらいました。
みんなの関心は、特別なお風呂!寝たままで入浴できるというお風呂です。
また、廊下に展示してある施設の年表も興味津々で見ていましたよ。いろんな歴史があったんですね。

お昼のお弁当を食べて、午後からは利用者のみなさんとグランドゴルフ対決!
チーム対抗で「がんばれー!」と応援合戦。
CIMG2207_convert_20120813150114.jpg
おかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

広島ひかり園の職員のみなさん、利用者のみなさん、お忙しい中、お付き合いいただきありがとうございました。

**たんぽぽ**


スポンサーサイト

ふれあい探偵団 クイズラリー

子どもたちに楽しく福祉について学んでもらいたいと、いろいろ考えて今年のふれあい探偵団は「クイズラリー」をしました。

場所は、佐伯社会福祉センター周辺と目の前の横矢公園、その隣のれすとはうす「花かご」です。
クイズは全部で12問。どこにかくれているか、探しながら答えていきます。
チーム戦で、解答用紙は一人ずつに配られ、合計点で競いました。

私も子どもたちと一緒に回りました。(私は答えを知っているので、ついていくだけです。)
チーム戦なので、相手チームに気づかれないように問題を元の場所へ戻します。
DSCN4811_convert_20120813140444.jpg  DSCN4818_convert_20120813140623.jpg
社会福祉センターへ戻って、答え合わせ。
1点差で、勝敗が決まりました。

DSCN4852_convert_20120813140755.jpg
その後は、福祉についてのカルタ取り。
「あ!おんなじ問題!」(そうなんです。カルタから出題しています。)
なので、子どもたちも楽しく勉強できたようでした。

身近なところから、福祉に関心を持ってくれると嬉しいですね。

**たんぽぽ**


津田小学校 昔遊び教室

「先生すご~い」
教室に1年生の声が響きます。
「ぼくらが子どものころには、ゲームとかなかったからこんな遊びをいつもしていました」
ゲストティーチャーの先生のお話から、昔遊び教室がスタートしました。

コマ回しは、おもちゃの会さんと津田のコマ回し名人。
お手玉と、あやとりは津田の女性会の皆さんが先生をかって出てくださいました。

DSCN4572-1.jpg DSCN4590-1.jpg

DSCN4573-1.jpg DSCN4574-1.jpg
先生たちはさすがです。子どもたちも小さい手であやとりや、お手玉をあやつります。

コマ回しの部屋では、おもちゃの会の皆さんが手作りおもちゃを持ってきてくださったので、コマだけでなく様々な手作りおもちゃで楽しみました。

DSCN4579-1_20120312161056.jpg  DSCN4584-1.jpg
DSCN4586-1.jpg

キツツキが上からちょっとずつ下りてきます。手作りのおもちゃに子どもたちの目が輝いていました。
本当は凧上げも予定していたのですが、あいにくの雪。
でも、教室の中はとってもあたたかい雰囲気で授業は進みました。


※小梅※


津田小学校認知症サポーター養成講座

2月9日、木曜日、廿日市市内で初の小学校での認知症サポーター養成講座を行いました。
津田小学校、5年生の総合的学習の授業の「福祉」の分野の授業で、「認知症」を取り上げてもらったのです。
当日動きのとれるキャラバン・メイト4人が出動、劇団を結成し、スーパーで認知症の人に出会ったらどうかかわっていってほしいかをお芝居を通じて子どもたちに伝えました。

20120209_101954(003).jpg
20120209-1_101954.jpg
≪認知症の「はるさん」の役は、実は教頭先生。迫真(?)の演技でした≫

いい対応と悪い対応と二つの芝居をみたあと、子どもたちからは、
「ゆっくり対応していたのがよかった」「はるさんが安心していた感じがする」「ちゃんと確認していたのがよかった」など、とても大切なキーワードをたくさん聞くことができました。

佐伯地域には、認知症について地域の皆さんに伝える、キャラバン・メイトが20人余りいます。それぞれの施設や、病院や、機関で働きながら、このように学習会の要請があればどこへでも行きます。
町内会やサロンで、「学習したい!」というお話があればぜひ社協へ…。

                  ★小梅★


チャレンジ☆クラブ 子どもたちと大野ちいさな夏まつり♪

今日はチャレンジ☆クラブのメンバーと佐伯の障がい児たちと「大野ちいさな夏まつり」へ出かけしました。
子どもたちは、ワクワクしながらバスに乗って出発です。

いろんなお店があって、みんな楽しかったね~。

お小遣い帳もちゃんとつけました        お気に入りのところから、離れられない子も…
DSCN3470_convert_20110906133454.jpg DSCN3471_convert_20110906133815.jpg

この辺りを、散歩したい!という子は隣の図書館を見つけて、本やDVDを読みながら少しゆっくりしました。
チャレンジ☆クラブのお兄さん、お姉さんと楽しい1日を過ごしました。

**たんぽぽ**


まるごと芋畑 草抜き

今日はまるごと芋畑の草抜きです。
夕方から、地域の皆さん、校長先生も一緒にすくすく成長した雑草を抜きました。
雑草を抜くと、たわわに葉っぱのできた芋の苗が見えてきました。


064-1.jpg←草抜きの前 065-1.jpg←草抜きのあと

子供たちが植えた後、マルチをかけてくださったので、それほど、雑草はたくさんにならなくてすんでいると地域の方はおっしゃっていました。実は隣の畝には大人の大好きなものも植えてあります。
秋の収穫が楽しみです。

066-1.jpg

↑校長先生も奮闘中 


※※小梅※※


津田小学校 芋植え

 雨がふるかな~とちょっとお天気が心配だった6月7日。津田小学校の1.2年生合同の芋植えを行いました。芋の畑は学校のすぐ近く、通学路の途中です。学校から保護者の皆さんも一緒になって、一路畑へ…。
 畑では、地域の皆さんが「いらっしゃい!」とおまちかね。

DSCN2640_convert_20110607134745.jpg     DSCN2644_convert_20110607135257.jpg

         DSCN2654_convert_20110607135420.jpg   DSCN2653_convert_20110607140422.jpg

広い広い畑にはちょうど子どもたちが植えるのにちょうどいい畝が2本。前日から、地域の役員さんが耕して畑を作ってくださったそうです。1人2本の芋を植えました。

この事業は学校、地域、社協が一緒になって取り組んでいる「地域まるごと福祉教育」の一環。お互いに気にかけあえる関係づくりの一つです。
お手伝いに来てくださった地域の皆さんも「子どもと一緒は楽しいね」「気を付けて草を抜きに来るよ」と楽しそうでした。
これから、草抜き、収穫とやることがいっぱい。
秋にはたのしい報告ができると思います。

DSCN2661_convert_20110607140726.jpg  DSCN2662_convert_20110607143847.jpg

///小梅///


宿泊合宿 はじまるよ!【3】

今日は地域の見守り隊の人と、子どもたちとの顔合わせです。

オトナは事前に校長室で作戦会議。教育委員会の先生から、この合宿の趣旨の確認。

 ーおそらく皆さんが思われているキャンプとはちがうと思います。子どもたちは失敗することも
  学びます。手を切ることも経験です。だけど手を切りそうになったら「猫の手よ」ぐらいは声を
  かけてあげてください。禁句は「わたしがやってあげるけえ!」です。

みなさん、それぞれ深くうなづきながら、顔合わせの会場、家庭科室へ。

line-ribon002.gif

IMG_2814.jpg
この二人が今回の「通学合宿」の総代表と副代表。この顔合わせ会の司会もこなします。(とっても練習した様子がうかがえました)
「みんなと協力して、充実した合宿にしたいと思います」と、総代表のあいさつの後、コミュニティの代表の人からも、「みんなで協力すること、迷惑をかけないことを気をつけながら楽しい合宿にしましょう」とあいさつがありました。

今日の課題は2日目の夕食の献立作りと、班の目標作り。6つの班のそれぞれに地域の人が入って一緒に考えます。「食べたいもの」探しからスタートです。ふせんに子どもたちは食べたいものを書きだして、みんなで
意見を集約します。各班、班長さんを中心に意見をまとめていかなければなりません。

IMG_2824.jpg   IMG_2825.jpg
     ↑話し合いの風景 意見が飛び交います 「多数決しましょう!」↓
                  IMG_2834.jpg

なかなか意見はまとまらず、予定の12時になっても決まりません。

IMG_2836.jpg
そうめん・ぎょうざ・ハンバーグ・スパゲティ・サラダ・ニンジンのきんぴら(すごい!)・鳥の唐揚げ、はたまたお寿司などなど、それぞれの班でにいろいろ意見がでました。

それをまとめたものを大きな模造紙に書き写し、班ごとで発表しました。
いろいろなメニューが出来上がりました。子どもたちは、このメニューを合宿までに一度おうちで練習することになります。合宿の夜、どんな晩御飯になるのか楽しみです。





通学合宿 はじまるよ!【1】

通学合宿ってごぞんじですか?

子どもたちが、一緒に泊まって、一緒に食事をして、朝は一緒に学校に行く。
3日間の日程を、子どもたちで、考え、体験しながら過ごす合宿です。

佐伯地域の友和小学校では、3.4年生を対象に、地域の皆さんと一緒に、この通学合宿を9月6日~8日に行います。
合宿の場所は岩組集会所。大人の皆さんは「見守り隊」として手伝ってくださいます。

今日はその関わる「見守り隊」の皆さんの打ち合わせが行われました。

まずは、教育委員会の地域連携推進員の正留さんから、この合宿で大人がする役割についての説明をうけました。

「とにかく危険な時以外は手を出さないでください!」

子どもたちが共同で何かをやりとげることを見守る「見守り隊」のみなさん。
 買出し隊 夕食作り隊 くつろぎ隊 泊まり隊と役割は様々。

「大人は大人で責任者をきめとこうや」「晩御飯はカレーなら大丈夫じゃね」「もらい風呂は○○さんのところに連れて行かんといけんね」「○○さんに迎えに来てもらおうか」「私が連れて行こう」

初めての「通学合宿」に見守り隊のみなさんも、エネルギー十分。
次回は、子どもたちとの顔合わせです。


小梅


元気いっぱい♪ふれあい探偵団

小学生を対象としたヤングボランティアスクール「ふれあい探偵団」にっこり
今日は社協佐伯事務所の会議室で第1回「手話体験」「車イス体験」です。

佐伯地域で活動されている「手話サークルみなみ」のみなさんに来ていただきました。アップロードファイル拍手 パチパチ

ふれあい探偵団

まずは、手話であいさつです。一人ずつ自分の名前を手話で教えてもらいました。
「帰って、お母さんに教えてあげる!」とうれしそうにこ
耳の不自由な人の気持ち、わかってくれたかな?
手話も真剣!
6年生は何度も参加してくれているので、慣れた様子GOOD
みんなクイズやゲーム、手話、歌など一生懸命、取り組んでいましたよぱー

ふれあい探偵団1  ふれあい探偵団3
      手話であいさつ          口話の読み取り「さて、何と言ったでしょう?」
ふれあい探偵団4
手話で5まで数えて紙コップでピラミッドを作ります  

先生と参加者の繋がりもできて、「今度見かけたら、声掛けるからね。また会いましょう」とお別れしました。
「手話サークルみなみ」のみなさん、ありがとうございました!

続いては…
車イスの体験です。
まずは、車イスの使い方、注意することなど…伝えたいことはたくさんあるのですが、大体の説明が終わったところで体験スタート

ふれあい探偵団6  ふれあい探偵団5
    前のキャスターを上げて…      まっすぐなようで、じつは坂道「重たい!」
低学年の子どもたちは、思うように車イスが進みません。
がんばれ~ファイト
あっという間の2時間でした。
みんなのやさしい気持ちを大切にしようねダブルハート

明日は、「点字体験」「福祉カルタ」です。
ふれあい探偵団、明日もがんばりま~す頑張るぞ。おーっ。

  **たんぽぽ**



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。