FC2ブログ

ふれあいサロン の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2013/01/17 とやはら話そう会
戸屋原集会所で「とやはら話そう会」がありました。戸屋原地域にご実家がある世話人さんが、お友だちに声をかけ「戸屋原にぜひサロンを♪」という思いで町内会長さん、福祉委員さん等、地元の皆さんの協力を得ながら実現したサロンです。「こよみに〇しただけじゃあ、後になって何の〇かわからんようになるけぇ、ちゃんとこよみの下にチラシを貼っとくんよ。」と、とても楽しみにしている様子。午前中は体操、お誕生日の歌のプレゼ...
2012/08/27 ふれあいサロンくりす
栗栖地域のふれあいサロンにおじゃましました。社協レクグッズの輪投げとペットボトルボーリングを使い、体を動かしました。今日は人数が少ないんよ…と世話人さん。でも昼食の時には、調理していたスタッフも含めて約20人くらいで、賑やかでしたよ。私たちもご馳走になりました。すみませんなすびのチーズはさみ丼と汁物でした。初めて食べたのですが、おいしかったですレシピももらい、さっそく今晩のおかずはコレにしようと思い...
2012/07/18 ギターでオルゴール
玖島市民センターへオルゴールの為むかうと、集団検診の準備でホールのピアノが使えませんでした。急遽、別室でギターによるオルゴールを行いました。玖島市民センター職員の三田さんのギター演奏に合わせて、みんなで歌いました。 「たまには、ギターのオルゴールもいいね~」「いつもと違う雰囲気じゃね」参加された人も、新鮮な気持ちで歌われていました。また、いつもはピアノ演奏をしてくださる金本先生も、今日は参加者。普...
2012/07/16 大久保手芸の会
社協の広報誌「あいとぴあ」へ掲載するため、できたばかりの大久保手芸の会の取材へ行ってきました。皆さん、熱心にエコクラフトをされていました。「本当は、エコクラフトは前回で終わる予定だったのに、みんなはまってしまって…」とエコクラフト第2弾の作成中でした。  みんなが得意なことを出し合って、みんなが先生になるそうです。先生のエコクラフトの作品を見せていただき、バスケット大好きな*たんぽぽ*は感動です。「...
2012/07/03 河津原健康サロン
新たに、サロン登録した河津原健康サロンへ行ってきました。ですが…新しいサロンかと思いきや、なんと20年以上も続く、集会所で行われる健康体操がサロン登録をしたということでした。ずーっと前から、あったんですね~、すごい。おしゃべりも、盛り上がりました。今度は、柏餅を作って、みんなで食べるそうです。「私これするね」「じゃあ、これは私が…」段取りもあっという間!次回も行きたいなぁ**たんぽぽ**...
2012/05/31 サロン連絡会
 サロン連絡会議とは、その名の通り、サロンのお世話をしている人たちの連絡会議のことです。 年に2回ほど行なっています。 今年度、第1回目は本会の会長、蛯江紀雄氏に「サロンの必要性について」の講演をしていただきました。 熱心にするのも、よいことではあるが、いい意味で力を抜いてやることも長く続ける秘訣であるということや、大きなサロンもよいが、地域に根付いたサロンがたくさんできることが望ましいというような...
2012/05/30 ふれあい花上
サロンの『ふれあい花上』に津田保育園の園児さんが来るよ♪というので、お邪魔してきました。花上集会所へ向かっていると、歩いている園児さんたちを発見!。車でそろっと追い越し脇道に入ったまではよかったのに… 迷った……?!あっちかな…こっちかな…とウロウロしていると、園児さんたちと再びバッタリ!先生に「花上集会所はどこでしょう?」と聞くと、今いる場所が花上集会所でした。園児さんの歩みのほうが速かったみたいです...
2012/04/27 津田オルゴール
津田市民センターで音楽ふれあいサロン「オルゴール」を行いました。津田では、毎月第4金曜日に開催しています。 ピアノの先生の伴奏に合わせて、参加者が歌本の中からリクエストした曲をみんなで歌います。今日もたくさんの人が来てくださいました。最初のセッティングではイスが足りず、どんどん追加となりました。うれしいですね。いつも皆さん楽しみにしてくださっています。津田保育園の園児さんも来てくれて、とってもにぎ...
2009/08/26 ぴかぴか☆サロンお邪魔します!
今日は、浅原地域のサロン「めだかの学校」にお邪魔させていただきました。めだかの学校では、使わなくなったネクタイ・着物・レースカーテンなどを使い、オリジナルのポシェットや服を作っていました。 カバン作りの先生の作った作品や、作り方などを見せていただきました。作った作品は、機械のごとく精密で、とても細かくきれいにできていました!!作り方もそれほど難しくないようで、世界に一つだけのオリジナル作品が自分で作...
2009/08/20 ふれあい本郷♪
浅原地区のふれあいサロン「ふれあい本郷」さんにお邪魔させていただきました。他のサロンに比べると男性の参加者が多いなぁと感じました~☆ 皆さんが談笑されている間、キッチンでは世話人さんたちが調理に大忙しです! この日の昼食メニューは「炊き込みご飯」、「そうめん」、「なすの炒め煮」です。錦糸玉子の細かさにびっくりしました。世話人の方に錦糸玉子をきれいに作るコツを伝授していただきとっても勉強になりました...
2009/07/29 ぴかぴかサロン紹介します♪
玖島地域に新しくふれあいサロンが誕生しました。新しいぴかぴかサロンは「楢原・泉水ふれあいサロン」です。早速、社協職員2人でお邪魔させていただきました 今回は玖島市民センターのホールでサロンが開催されました。初めての開催なので世話人の方も最初は緊張していらっしゃいましたが、参加者は全員ご近所さんなのですぐに本領発揮されていました。社協からテレビゲームのWiiとシャッフルゴルフ、ストライクナインを持って...
2009/07/23 ふれあいサロン連絡会
ふれあいサロン連絡会は、佐伯地域で行われているふれあいサロンの世話人さんたちの意見交流の場です。今年度も9つのサロンの皆さんが集まって、情報交換と交流を深めました。自己紹介を兼ねたサロンの紹介だけでも、情報がたくさん。―駐在さんに来てもらって「おれおれ詐欺」の話をしてもらったよ―うちは、保健師さんに来てもらって健康チェックをしてもらうんです―施設の人にお願いしたら、介護保険のわかりやすい話をしてくだ...
2009/07/15 なごみの会 
今日は、青光園団地でおこなわれているふれあいサロン「なごみの会」に行ってきました。今日の会場は世話人さんのお宅。「今日は参加者が少なくて…」と言われていましたが、5人のかたがクラフトテープでかご作りをされていました。私たちの他にも地元の施設の職員さんも見学にこられ、一緒にかごづくりに参加。 ちょうどお邪魔した10時ごろには半分近くができあがっていて、「なんか出来るってたのしいでしょ」と嬉しそうに...
2009/07/06 オルゴール  浅原市民センター
今日は浅原市民センターでふれあいサロンオルゴールが開催されました。浅原保育園の園児さんを合わせると28人の参加がありましたみなさんのリクエストによって歌をうたいます。今日は浅原保育園の園児さんからのかわいいリクエスト曲もありとっても賑やかでした。年配の方が多いのでリクエスト曲も軍歌や美空ひばりと最近の若い人は知らない曲が多いかもしれないです。しかしピアノ伴奏をしてくださる先生は知らない曲でも初見で...
2009/06/21 ちゅうりっぷの会
佐伯地域には、精神障がいのある人たちのサロン「ちゅうりっぷの会」があります。昨年度末に「やってみたいこと」「行ってみたいところ」を出し合いながら年間行事を組み、毎月第3日曜日にはみんなで集まってわいわい、がやがやと楽しく過ごしています。6月の例会は「バーベキュー&トライアスロンの応援!」バーベキューの材料をまず切って準備を整えてから、トライアスロンの応援に「花かご」裏、バイクの通過地点へ…「がんば...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


とやはら話そう会

戸屋原集会所で「とやはら話そう会」がありました。
戸屋原地域にご実家がある世話人さんが、お友だちに声をかけ「戸屋原にぜひサロンを♪」という思いで町内会長さん、福祉委員さん等、地元の皆さんの協力を得ながら実現したサロンです。

「こよみにしただけじゃあ、後になって何のかわからんようになるけぇ、ちゃんとこよみの下にチラシを貼っとくんよ。」と、とても楽しみにしている様子。午前中は体操、お誕生日の歌のプレゼントにおしゃべりタイム。昼食のあとも、さらにおしゃべりに花が咲き、最後はビンゴゲームで盛り上がりました。
DSCN5170_convert_20130213104836.jpg IMG_2380_convert_20130213114530.jpg

「小さい頃お世話になったおばちゃんたちへ恩返ししようと思ってね。」と世話人さん。
CIMG2482_convert_20130213104701.jpg

現在は他所に住所を構えている世話人さん達。そのうちのお2人が「戸屋原」出身という縁で立ち上がった新しいタイプのサロンです。試行錯誤しながらも、地域の皆さんの協力を得て、みんなが「自分たちのサロン」として、出来ることを協力しながら運営していくそうです。
地域の繋がりがさらに広がっていくことを期待し、社協も応援していきます。

**たんぽぽ**


スポンサーサイト

ふれあいサロンくりす

栗栖地域のふれあいサロンにおじゃましました。

社協レクグッズの輪投げとペットボトルボーリングを使い、体を動かしました。
CIMG2241_convert_20120911115117.jpg
今日は人数が少ないんよ…と世話人さん。
でも昼食の時には、調理していたスタッフも含めて約20人くらいで、賑やかでしたよ。
私たちもご馳走になりました。すみません
なすびのチーズはさみ丼と汁物でした。
初めて食べたのですが、おいしかったですレシピももらい、さっそく今晩のおかずはコレにしようと思います。

ふれあいサロンくりすのみなさん、これからも楽しいサロンで元気に過ごしてください。
社協も協力したいと思います。
ありがとうございました。

**たんぽぽ**


ギターでオルゴール

玖島市民センターへオルゴールの為むかうと、集団検診の準備でホールのピアノが使えませんでした。
急遽、別室でギターによるオルゴールを行いました。
玖島市民センター職員の三田さんのギター演奏に合わせて、みんなで歌いました。
DSCN4804_convert_20120813094841.jpg DSCN4805_convert_20120813095401.jpg
「たまには、ギターのオルゴールもいいね~」「いつもと違う雰囲気じゃね」
参加された人も、新鮮な気持ちで歌われていました。
また、いつもはピアノ演奏をしてくださる金本先生も、今日は参加者。
普段聞くことのない、金本先生の歌声を聴くことができました。

突然お願いしたのに、快く受けてくださった三田さん、ありがとうございました。

**たんぽぽ**


大久保手芸の会

社協の広報誌「あいとぴあ」へ掲載するため、できたばかりの大久保手芸の会の取材へ行ってきました。
皆さん、熱心にエコクラフトをされていました。
「本当は、エコクラフトは前回で終わる予定だったのに、みんなはまってしまって…」とエコクラフト第2弾の作成中でした。
CIMG2045_convert_20120813103213.jpg CIMG2049_convert_20120813103322.jpg

CIMG2051_convert_20120813103418.jpg CIMG2052_convert_20120813103500.jpg

みんなが得意なことを出し合って、みんなが先生になるそうです。
先生のエコクラフトの作品を見せていただき、バスケット大好きな*たんぽぽ*は感動です。
「お茶もせずに、一生懸命やるんよ(笑)」
この日は2人も見学に来られていて、さらに輪が広がる予感。
これからが、楽しみです。

**たんぽぽ**


河津原健康サロン

新たに、サロン登録した河津原健康サロンへ行ってきました。
ですが…
新しいサロンかと思いきや、なんと20年以上も続く、集会所で行われる健康体操がサロン登録をしたということでした。
ずーっと前から、あったんですね~、すごい。
IMG_1919_convert_20120706135219.jpg
おしゃべりも、盛り上がりました。
今度は、柏餅を作って、みんなで食べるそうです。
「私これするね」「じゃあ、これは私が…」段取りもあっという間!
次回も行きたいなぁ

**たんぽぽ**


サロン連絡会

 サロン連絡会議とは、その名の通り、サロンのお世話をしている人たちの連絡会議のことです。
 年に2回ほど行なっています。
 今年度、第1回目は本会の会長、蛯江紀雄氏に「サロンの必要性について」の講演をしていただきました。
 熱心にするのも、よいことではあるが、いい意味で力を抜いてやることも長く続ける秘訣であるということや、大きなサロンもよいが、地域に根付いたサロンがたくさんできることが望ましいというような、サロンの世話人さんの気持ちをほぐしてくださるようなお話でした。
IMG_1859_convert_20120611093903.jpg IMG_1866_convert_20120611094137.jpg
そのあとは、毎年10月に行なわれる「心と心のハーモニーフェスタ」に向けて、協力のお願いと、サロンで使える情報提供でした。
なかでも、「デマンドバス」については、皆さん関心が高く、たくさん質問が出ていました。
また、今年度の研修は、他地域のサロンも見てみたいということで、皆さん視察を希望されていました。
他のサロンがどんな内容でしているのか、知りたいとのことでした。

さらに、佐伯地域のサロンが盛り上がることを期待しています。

**たんぽぽ**


ふれあい花上

サロンの『ふれあい花上』に津田保育園の園児さんが来るよ♪というので、お邪魔してきました。

花上集会所へ向かっていると、歩いている園児さんたちを発見!。

車でそろっと追い越し脇道に入ったまではよかったのに… 迷った……?!
あっちかな…こっちかな…とウロウロしていると、園児さんたちと再びバッタリ!
先生に「花上集会所はどこでしょう?」と聞くと、今いる場所が花上集会所でした。
園児さんの歩みのほうが速かったみたいです。

この日は、園児さんの歌と、一緒に手遊び歌、折り紙や、肩たたきなどで交流して、園児さんもサロンのみなさんもとってもいい笑顔でした。
IMG_1777_convert_20120608155957.jpg IMG_1739_convert_20120608155824.jpg

サロンのみなさんは「あそこの孫さんかね」と知り合いのお孫さんに子どものころを重ね合わせているようでした。また「いっぱい元気をもらったよ」と大変喜ばれていました。
子どもたちとの楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れの時間。
名残惜しそうに、全員と握手をして、また会おうねと約束しました。こういう交流もいいですよね。

**たんぽぽ**


津田オルゴール

津田市民センターで音楽ふれあいサロン「オルゴール」を行いました。
津田では、毎月第4金曜日に開催しています。
 ピアノの先生の伴奏に合わせて、参加者が歌本の中からリクエストした曲をみんなで歌います。
DSCN4643_convert_20120514154341.jpg
今日もたくさんの人が来てくださいました。最初のセッティングではイスが足りず、どんどん追加となりました。うれしいですね。
いつも皆さん楽しみにしてくださっています。
津田保育園の園児さんも来てくれて、とってもにぎやかでした。

みなさんも、楽しいので、ぜひお越しください。

**たんぽぽ**


ぴかぴか☆サロンお邪魔します!

今日は、浅原地域のサロン「めだかの学校」にお邪魔させていただきました。めだかの学校では、使わなくなったネクタイ・着物・レースカーテンなどを使い、オリジナルのポシェットや服を作っていました。
IMG_2861.jpg IMG_2864.jpg
カバン作りの先生の作った作品や、作り方などを見せていただきました。
作った作品は、機械のごとく精密で、とても細かくきれいにできていました!!
IMG_2866.jpg
作り方もそれほど難しくないようで、世界に一つだけのオリジナル作品が自分で作れ、しかも材料は再利用。エコなうえにオシャレな作品がつくれ、とても素敵だなぁ~と感じました。
IMG_2859.jpg IMG_2860.jpg
参加されていた方々は、作業もしつつのんびりとおしゃべりもしながら楽しそうにされていました。


今日は、めだかの学校のみなさんのイキイキとした笑顔に元気をもらうことができましたました!!
サロンのみなさん、ありがとうございました!!

                                                 実習生


ふれあい本郷♪

浅原地区のふれあいサロン「ふれあい本郷」さんにお邪魔させていただきました。
他のサロンに比べると男性の参加者が多いなぁと感じました~☆
IMG_2785.jpg IMG_2782.jpg
皆さんが談笑されている間、キッチンでは世話人さんたちが調理に大忙しです!
IMG_2804.jpg IMG_2765.jpg

この日の昼食メニューは「炊き込みご飯」、「そうめん」、「なすの炒め煮」です。
錦糸玉子の細かさにびっくりしました。世話人の方に錦糸玉子をきれいに作るコツを伝授していただきとっても勉強になりました

IMG_2766.jpg IMG_2798.jpg
食後は、ゲームやカラオケで楽しい時間を過ごしました~
「ふれあい本郷」さんは笑顔いっぱいの明るいサロンでした
今日は、ありがとうございました
IMG_2783_20090827132539.jpg


                                         胡蝶蘭S    

         


ぴかぴかサロン紹介します♪

玖島地域に新しくふれあいサロンが誕生しました。新しいぴかぴかサロンは「楢原・泉水ふれあいサロン」です。早速、社協職員2人でお邪魔させていただきました
楢原1 楢原2
今回は玖島市民センターのホールでサロンが開催されました。初めての開催なので世話人の方も最初は緊張していらっしゃいましたが、参加者は全員ご近所さんなのですぐに本領発揮されていました。社協からテレビゲームのWiiとシャッフルゴルフ、ストライクナインを持っていきました。
特にストライクナインは大盛況でした~
narahara.jpg IMG_2222_convert_20090730131037.jpg
途中から、玖島保育園の園児さんも参加され、参加者の皆さんの目じりが一気にさがりました園児さん3人によるミニリサイタル、本当にかわいかったです
玖島園児 玖島園児2



「次は映画鑑賞がええね」、「食事も出せたらいいね」などなど次のサロン開催に向けてお話をされていました
楢原・泉水ふれあいサロンは和気あいあいとした、素敵なサロンでした
サロンの皆さん、ありがとうございました

                  


                                             ♪胡蝶蘭S♪ 


 


ふれあいサロン連絡会

ふれあいサロン連絡会は、佐伯地域で行われているふれあいサロンの世話人さんたちの意見交流の場です。
今年度も9つのサロンの皆さんが集まって、情報交換と交流を深めました。

自己紹介を兼ねたサロンの紹介だけでも、情報がたくさん。
―駐在さんに来てもらって「おれおれ詐欺」の話をしてもらったよ
―うちは、保健師さんに来てもらって健康チェックをしてもらうんです
―施設の人にお願いしたら、介護保険のわかりやすい話をしてくださいますよ
―工業団地にある工場が、製品の宣伝を兼ねて骨密度を計りにきてくれますよ
―うちは地域にフラダンスが得意な人がいるんですよ
などなど…。

「一人暮らしをしていたら、笑うことがほとんどない。人と話すこともほとんどない、ここに来たら話ができるし、久しぶりに笑ったような気がする」という参加者の声に励まされて、続けていらっしゃる世話人さんの話には、みんな深くうなずいていらっしゃいました。

「男性がねえ~」の悩みはどこのサロンも一緒。なかなか男性が増えない悩みも深くうなずく皆さん。

―団地の花植えなど男性でできることをやってもらってますよ
―男性に「来い」と誘っても来ないから、「一緒に行こう」と誘わんと無理かもしれんよ

活動のヒントが、話をすればするほどでてきます。

最後に新しく事務所で購入したレクグッズ、「Wii」のボウリングと、カラオケの体験。
IMG_2178_convert_20090730112509.jpg IMG_2182_convert_20090730112347.jpg

                    【画面に向かって…なかなかのポーズ】

大きなスクリーンで臨場感はいっぱい。

佐伯地域では6月末で21のサロンが活動しています。7月にはまた新しいサロンが立ち上がります。それぞれサロンの活動は様々。それぞれの地区で、人と人とのつながり作りが進んでいます。


小梅





なごみの会 

今日は、青光園団地でおこなわれているふれあいサロン「なごみの会」に行ってきました。

今日の会場は世話人さんのお宅。「今日は参加者が少なくて…」と言われていましたが、5人のかたがクラフトテープでかご作りをされていました。私たちの他にも地元の施設の職員さんも見学にこられ、一緒にかごづくりに参加。

IMG_2109.jpg

ちょうどお邪魔した10時ごろには半分近くができあがっていて、「なんか出来るってたのしいでしょ」と嬉しそうに見せてくださいました。
IMG_2132.jpg  かご 
                                地元の夏祭りで、売るそうです。
                                    「買いに来てくださいね~」




「うちの会は、団地の中で出来る人が先生になっていろいろ教え合ったりするんですよ」と世話人さん。今日の先生は、クラフトテープの達人。「この人は、藍染の先生、この人はトールペインティング、この人は作務衣を作ったりいろいろされているのよ」と皆さん達人ぞろい。

青光園団地は、35年ぐらい前に造成された佐伯でも古い団地。最初は10軒くらいしかなくて、電気も通ってなかったとか。団地の中でなにか集まる場をつくらなくては…と7年前からこのサロンを立ち上げて、お正月料理を作ったり、トールペインティングをしたり、いろいろなことを通じて団地内でのつながり作りをしてきたことを、作業の合間にお話ししてくださいました。

12時には出来上がり、ご自慢のかごを持って、「はいポーズ」。

IMG_2138.jpg
最後はお茶とお菓子でおしゃべりタイム。
「時間があっという間に経つね」

次回はどんな作品ができあがるのでしょう。


小梅


オルゴール  浅原市民センター

今日は浅原市民センターでふれあいサロンオルゴールが開催されました。浅原保育園の園児さんを合わせると28人の参加がありましたみなさんのリクエストによって歌をうたいます。今日は浅原保育園の園児さんからのかわいいリクエスト曲もありとっても賑やかでした。



年配の方が多いのでリクエスト曲も軍歌や美空ひばりと最近の若い人は知らない曲が多いかもしれないです。しかしピアノ伴奏をしてくださる先生は知らない曲でも初見でスラスラ弾いてしまいます。   IMG_2008_convert_20090706151601.jpg
浅原市民センターのピアノの調子が悪くいつもより強く弾かなくてはならなかったみたいで、「指が痛い・・・」とおっしゃってました。お疲れ様でした。
休憩タイムはお茶とお菓子でお話に花が咲きます。
    IMG_2018_convert_20090706152658.jpg        IMG_1995_convert_20090706153343.jpg

    IMG_2011_convert_20090707110327.jpg        IMG_2017_convert_20090706152741.jpg
「オルゴールにくるのがすごく楽しみなんよ~」「あー楽しかった」と参加者の方が言ってくださるので、俄然張り切る胡蝶蘭Sなのでした。後片付けを皆さんいつも手伝ってくださりありがとうございます

胡蝶蘭S



ちゅうりっぷの会

佐伯地域には、精神障がいのある人たちのサロン「ちゅうりっぷの会」があります。
昨年度末に「やってみたいこと」「行ってみたいところ」を出し合いながら年間行事を組み、毎月第3日曜日にはみんなで集まってわいわい、がやがやと楽しく過ごしています。

6月の例会は「バーベキュー&トライアスロンの応援!」

IMG_1235_convert_20090706173005.jpg

バーベキューの材料をまず切って準備を整えてから、トライアスロンの応援に「花かご」裏、バイクの通過地点へ…

「がんばれ!」「ファイト!」
雨の中でも必死に自転車を駆ける姿に感動!思わず、声も大きくなります。

しっかりと大きな声を出したあとのバーベキューはとっても美味。IMG_1239_convert_20090706173307.jpg

来月は「カラオケ」。
また楽しい時間を過ごしましょう。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。