FC2ブログ

ボランティアセンターの出来事 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2013/07/17 夏本番!
 今日は、「おもちゃの会」の活動日です。毎年たくさんの団体さんから、この時期になると「今年もそうめん流しの竹を貸していただけないでしょうか?」という問い合わせがあります。今年は今のところ6団体。夏の間、毎週のように設置に行く予定で「おもちゃの会」のみなさんは大活躍&大忙しです。 暑い中、横矢公園の大きな木の木陰で、竹の準備をしてくださいました。竹の節をきれいにされているところです。大変な作業ですよ...
2013/05/24 佐伯だより収録中♪
今日は音訳グループ「カナリヤ」のみなさんが、応援をされました。佐伯地域の視覚障害の方へ地域の出来事やニュース等を収録して、お届けしています。この「さいきだより」今月で第110号の発行です。平成16年4月から毎月1回発行し続けています。これからも、待っていてくださる人のために、「佐伯だより」の発行をよろしくお願いします。**たんぽぽ**...
2012/08/09 遊びの教室in佐伯
旧廿日市市在住(佐伯・吉和含む)の小・中・高等学校に通う障がい児「遊びの教室」が佐伯地域でありました。毎年、戸屋原集会所の裏で川遊びをします。そうめん流しや、シャボン玉遊び、かき氷など他にもお楽しみがいっぱいありました。川では、子どもたちも大はしゃぎです。よ~くみると、佐伯(地元)の子どもはどっぷり頭から泳いだり潜ったりしているなか、廿日市(街)の子どもたちは、腰までの子がほとんど…慣れていないからかな...
2012/04/21 ご無沙汰です(^_^;)
久しぶりの更新です。新年度になり、事務所の顔ぶれも少し変わりました。私(たんぽぽ)は今年度も佐伯事務所に勤務です。これからも変わらず、よろしくお願いします。今日は、ボランティア交流会の報告です。毎年、1月に行っている「フリーマーケット&交流会」を「花かご」改築に伴い、4月に行いました。いつもなら、雪を心配する季節にするのですが、今年は天気もまずまずで、買い物の後はテラスでコーヒーを飲んで、おしゃべりを...
2010/06/28 ささえ愛ネットはつかいち ボランティア交流会
大野福祉保健センターで廿日市全域のボランティアさんが集い、交流をしました。レクリエーションを教えていただいたり、素敵な歌を聴かせていただき、お昼はみんなでお弁当を食べながら交流を深めました。午後は、グループ対抗の「紙飛行機飛ばし」で盛り上がりました。 Fさんの紙飛行機がダントツのトップとなりました。まるで、ロケットみたいです。来年は、吉和会場でまた、皆さんとお会いしたいです。**たんぽぽ**...
2010/01/23 ひまわり会 フリーマーケット&交流会(新年会)
 今日は佐伯地域のボランティアの皆さんの交流会の日。 「ひまわり会 フリーマーケット&交流会(新年会)」です。午前中はボランティアグループによるフリーマーケット、昼食の後、午後からはレクリエーションで盛り上がりました。  フリーマーケットには地元の福祉施設「夢工房」の焼き立てパンや「広島ひかり園」の草木染めの手袋なども販売しました。 チャレンジクラブの高校生も手伝いに来てくれて、すごくうれしかったで...
2010/01/14 新年のごあいさつ
今年も、ボランティアグループによるひまわり会フリーマーケットを開催します。日用品・遊休品・おもちゃ・古着・雑貨などを販売します。日時 1月23日(土) 10:00~11:30場所 花かご(佐伯中央病院となり)ボランティアのみなさんにはハガキを郵送しました。みなさん、お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。掘り出し物があるかもお待ちしております。今日は、廿日市事務局と大野事務所から佐伯事務所へ職員が来所しました...
2010/01/04 2010年!
 あけましておめでとうございます。仕事始めです。まだまだ気分はお正月。ですが、気持ちを切り替えてお仕事しましょう!今年もみなさんにひまわり会のボランティア活動や社協佐伯事務所の出来事などをお伝えしていきたいと思います。これからも、見ていただけたら嬉しいです。事務所入り口の門松です。毎年おもちゃの会のみなさんが作ってくださっています。立派な門松に社協職員も気が引き締まる思いです。いつもありがとうござ...
2009/11/28 佐伯寿司でおもてなしをしよう!
11月29日(日)、廿日市市総合健康福祉センター あいプラザで、「Vハートひろしま西部ブロックボランティア交流会」があります。以前作った佐伯地域の伝統的なお寿司がおいしかったと言うリクエストにお答えして、今回の昼食用お弁当を担当することになりました。今日はその下ごしらえです。料理が苦手なたんぽぽが、なんと!薄焼き卵を担当(?!)危険だーどうなることかと思いましたが、先生がい~っぱいいるので、とっても心強か...
2009/11/13 「うさぎの会」 フェスタの反省会
しばらく更新が滞っておりました まとめてアップさせてもらいます。読んでくださっている皆さん、これからもよろしくお願いします  心と心のハーモニーフェスタが終わり、毎年参加してくださっている、「うさぎの会」の反省会がありました。 (うさぎの会さんは年に1度、フェスタのバザーでお餅つきの実演販売をするために結成されたグループなのです。) うさぎの会のみなさんも年に1回のことなので、近くなったら…と思っ...
2009/11/12 花植え 秋バージョンへ
 今日は毎年恒例!?の花植え(秋バージョン)です。秋の花植えには佐伯高校の生徒のみなさんが「奉仕活動」のひとつとして、参加してくれています。ボランティアのみなさんと、長寿会(老人クラブ)のみなさんも一緒に、花かごと横矢公園の周辺に花を植えました。長寿会のみなさんは、早くから来てくださり、土の準備からお手伝いしてくださいました。  高校の生徒さんも花植えの後、公園の落ち葉拾いなどをしたりして、頑張って...
2009/10/14 手話の指文字 作成中♪
 今日は、花かごで活動している「パッチワーク」のみなさんとボランティアさんが、手話の指文字作りに社協の会議室へ集まってくださいました。 佐伯地域の各施設の協力で軍手の形や五十音の表現部分を作り、いよいよレイアウトをして形ができてきました。丸1日かけて、作業してくださったボランティアさんもいらっしゃいました。ありがとうございました心と心のハーモニーフェスタまで、あと少し!(画面右上のカウントダウンが...
2009/07/02 最新レク・グッズ
みなさん、ニンテンドーWii (ウィー)ってやったことありますか?佐伯事務所では、サロンのレクリエーショングッズとして貸出しをしています。テレビゲームなのですが、「サロンで使うときにはもっと大画面だといいのにね~」 「音もなかなか聞こえないみたいで…」 と言う話しから、プロジェクターで映し出してみては?ということになり、今日は実験をしてみました。あーでもない、こーでもない…出来るのかしらと不安を感じながら、...
2009/05/22 声で広がるボランティア(*^_^*)
10時から音訳グループカナリアさんが月に1度発行している「さいきかわら版」の録音をされています。毎月第4金曜日に社協の会議室で和気あいあいとされていますよ♪佐伯地域の身近なお知らせや季節の便り、佐伯の民話なども録音されたりと趣向を凝らして、リスナーの皆さんにお届けしています。地域の人の声なのでリスナーのみなさんも親しみがわいて、とっても楽しみにされているんです❤佐伯の民話はCDにもなったんですよ!...
2009/05/19 総動員!
午前中、拡大機を利用するため、広島県ろうあ協会の人が来所されました。佐伯事務所には、左下の写真のようにA4サイズを拡大して印刷できる機械があります。(写真はだいぶ前のものですよ)A4を縦に2枚つなげて、拡大したものです。幅も4サイズある中から選べます。このサイズをパソコンで…となると大変ですよね。そう考えると拡大機はとっても便利ですただ、用紙がいい値段するんですよね~来所された人の持ってこられた原稿が、A...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏本番!

 今日は、「おもちゃの会」の活動日です。
毎年たくさんの団体さんから、この時期になると「今年もそうめん流しの竹を貸していただけないでしょうか?」という問い合わせがあります。今年は今のところ6団体。夏の間、毎週のように設置に行く予定で「おもちゃの会」のみなさんは大活躍&大忙しです。
 暑い中、横矢公園の大きな木の木陰で、竹の準備をしてくださいました。竹の節をきれいにされているところです。大変な作業ですよね
DSCN5397_convert_20130718144134.jpg  DSCN5398_convert_20130718143954.jpg

 地域のみなさんが喜んでくださるのが、おもちゃの会さんの元気の源のようです。皆さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。「おもちゃの会」のみなさん、いつもありがとうございます!

**たんぽぽ**


スポンサーサイト

佐伯だより収録中♪

今日は音訳グループ「カナリヤ」のみなさんが、応援をされました。佐伯地域の視覚障害の方へ地域の出来事やニュース等を収録して、お届けしています。
この「さいきだより」今月で第110号の発行です。平成16年4月から毎月1回発行し続けています。
これからも、待っていてくださる人のために、「佐伯だより」の発行をよろしくお願いします。
DSCN5328_convert_20130603154847.jpg

**たんぽぽ**


遊びの教室in佐伯

旧廿日市市在住(佐伯・吉和含む)の小・中・高等学校に通う障がい児「遊びの教室」が佐伯地域でありました。
毎年、戸屋原集会所の裏で川遊びをします。
そうめん流しや、シャボン玉遊び、かき氷など他にもお楽しみがいっぱいありました。

川では、子どもたちも大はしゃぎです。
よ~くみると、佐伯(地元)の子どもはどっぷり頭から泳いだり潜ったりしているなか、廿日市(街)の子どもたちは、腰までの子がほとんど…
慣れていないからかな~?楽しくないのかな~?なんて思っていたら、帰るころには、しっかりビショビショになっていました。よかった、よかった。
IMG_1958_convert_20120813132022.jpg IMG_1990_convert_20120813132119.jpg

IMG_2002_convert_20120813132219.jpg IMG_2017_convert_20120813132323.jpg
今年もおもちゃの会さんに、そうめん流しセットを作っていただきました。シャボン玉もおもちゃの会さんです。
いつも、ありがとうございます。

みんなの楽しい夏の思い出になったかな。

**たんぽぽ**


ご無沙汰です(^_^;)

久しぶりの更新です。

新年度になり、事務所の顔ぶれも少し変わりました。
私(たんぽぽ)は今年度も佐伯事務所に勤務です。
これからも変わらず、よろしくお願いします。

今日は、ボランティア交流会の報告です。

毎年、1月に行っている「フリーマーケット&交流会」を「花かご」改築に伴い、4月に行いました。
いつもなら、雪を心配する季節にするのですが、今年は天気もまずまずで、買い物の後はテラスでコーヒーを飲んで、おしゃべりを楽しんだりと、新たなふれあいの場ができていました。
地域の人もたくさん来てくれて、とても嬉しいです。
CIMG1863_convert_20120510153606.jpg

花かごのフリーマーケットの後は、会場を移して交流会を行いました。
昼食をみんなで食べた後、「のんびりカルタ」です。
注意事項として「みなさん、ケガのないように…」とお伝えしたのですが…
…白熱しました。

CIMG1924_convert_20120510154033.jpg CIMG1904_convert_20120510154213.jpg


「ぜんぜん、のんびりカルタって感じじゃないわね(笑)」
みなさん、いつもは違う活動をしていますが、この機会に交流しながら、お互いの活動を知るきっかけになりました。(ケガがなくて、なによりです…)

**たんぽぽ**


ささえ愛ネットはつかいち ボランティア交流会

大野福祉保健センターで廿日市全域のボランティアさんが集い、交流をしました。
レクリエーションを教えていただいたり、素敵な歌を聴かせていただき、お昼はみんなでお弁当を食べながら交流を深めました。
CIMG0655_convert_20100825141352.jpg

午後は、グループ対抗の「紙飛行機飛ばし」で盛り上がりました。
CIMG0684_convert_20100825141220.jpg CIMG0686_convert_20100825141445.jpg
Fさんの紙飛行機がダントツのトップとなりました。まるで、ロケットみたいです。

来年は、吉和会場でまた、皆さんとお会いしたいです。

**たんぽぽ**


ひまわり会 フリーマーケット&交流会(新年会)

 今日は佐伯地域のボランティアの皆さんの交流会の日。
 「ひまわり会 フリーマーケット&交流会(新年会)」です。
午前中はボランティアグループによるフリーマーケット、昼食の後、午後からはレクリエーションで盛り上がりました。
 
 フリーマーケットには地元の福祉施設「夢工房」の焼き立てパンフランスパンや「広島ひかり園」の草木染めの手袋ミトンなども販売しました。
 チャレンジクラブの高校生も手伝いに来てくれて、すごくうれしかったです。キャッ
大盛況でとっても賑わいました。
DSCN0023_convert_20100126174159.jpg 

最後のお楽しみ、プレゼントをみんなでお披露目しています。
「みてみて~」「そりゃあ、ええじゃ」と話が弾みました。
 DSCN0088_convert_20100126175326.jpg
みなさんに楽しんでもらえたようで良かったです。

普段顔をあわせることの少ないボランティアの人たちも今日を機会に交流してもらい、すっかりお友だちです。
今年1年も、みなさんのご協力を頂きながら、ボランティア活動の輪を広げていきたいと思います。
よろしくお願い致しますアップロードファイル

また、来年も新年会しましょう!kao03

**たんぽぽ**


新年のごあいさつ

今年も、ボランティアグループによるひまわり会フリーマーケットを開催します。
日用品・遊休品・おもちゃ・古着・雑貨などを販売します。

日時 1月23日(土) 10:00~11:30
場所 花かご(佐伯中央病院となり)

ボランティアのみなさんにはハガキを郵送しました。
DSCN0010_convert_20100115104539.jpg

みなさん、お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。掘り出し物があるかも笑
お待ちしております。

今日は、廿日市事務局と大野事務所から佐伯事務所へ職員が来所しました。
その際、「新年のごあいさつです。」と大野事務所のSさんにいただきました。!
FSCN0013_convert_20100115104701.jpg

はっさくも食べるだけではないんですね~笑

どこに置こうか…受付カウンター?…う~ん、ちょっと…
と言うことで書棚の上に落ち着きました。私の背後から、視線じーを感じます。
振り向けない…苦笑い

Sさん楽しい話題で事務所が明るくなりました。ありがとうございました♪

**たんぽぽ**


2010年!

鏡餅 あけましておめでとうございます。富士山

仕事始めです。照れ笑い
まだまだ気分はお正月。ですが、気持ちを切り替えてお仕事しましょう!
今年もみなさんにひまわり会のボランティア活動や社協佐伯事務所の出来事などをお伝えしていきたいと思います。
これからも、見ていただけたら嬉しいです。きゃー

事務所入り口の門松門松です。毎年おもちゃの会のみなさんが作ってくださっています。
立派な門松に社協職員も気が引き締まる思いです。いつもありがとうございます。
     ↓おもちゃの会のみなさんと門松
IMG_3715_convert_20100104110617.jpg  2010年賀状

今年もよろしくお願いします色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(暗い背景用) †SbWebs†
**たんぽぽ**


佐伯寿司でおもてなしをしよう!

11月29日(日)、廿日市市総合健康福祉センター あいプラザで、「Vハートひろしま西部ブロックボランティア交流会」があります。
以前作った佐伯地域の伝統的なお寿司がおいしかったと言うリクエストにお答えして、今回の昼食用お弁当を担当することになりました。

今日はその下ごしらえです。
料理が苦手なたんぽぽが、なんと!薄焼き卵を担当(?!)危険だーjumee☆surprise7
どうなることかと思いましたが、先生がい~っぱいいるので、とっても心強かったです。
やさしい先生ばっかりで、褒めて伸ばしてくださいます。jumee☆shy1
普段、家ではこんなに大量に薄焼き卵を焼くことがないので、とってもよい経験になりました。
IMG_3668_convert_20091202161606.jpg  IMG_3681_convert_20091202161810.jpg

IMG_3670_convert_20091202161710.jpg  IMG_3697_convert_20091202161346.jpg

朝9時から4時過ぎまでと、ほぼ1日仕事になりましたが、ボランティアさんの愛情たっぷり弁当が準備できました。heart0

みなさん、楽しみにしていてくださいね♪

**たんぽぽ**


「うさぎの会」 フェスタの反省会

しばらく更新が滞っておりました顔文字1(背景黒用) まとめてアップさせてもらいます。
読んでくださっている皆さん、これからもよろしくお願いしますハート
 

 心と心のハーモニーフェスタが終わり、毎年参加してくださっている、お月見うさぎ(*゜▽゜)ノ †SbWebs†「うさぎの会」の反省会がありました。 (うさぎの会さんは年に1度、フェスタのバザーでお餅つき鏡餅の実演販売をするために結成されたグループなのです。)
DSCN0658_convert_20091124115012.jpg

 うさぎの会のみなさんも年に1回のことなので、近くなったら…と思っていたかもしれないのですが、来年はもっとよくなればいいな…と言う思いで、反省会をすることにしました。
 普段なかなか集まる機会がなかったので、色々な意見が聞けてよかったです。楽しい反省会でした。
 毎年人気のお餅ですが、来年もきっと大人気になることでしょうねハート(赤)

**たんぽぽ**


花植え 秋バージョンへ

 今日は毎年恒例!?の花植え(秋バージョン)です。パンジー04
秋の花植えには佐伯高校の生徒のみなさんが「奉仕活動」のひとつとして、参加してくれています。
ボランティアのみなさんと、長寿会(老人クラブ)のみなさんも一緒に、花かごと横矢公園の周辺に花を植えました。パンジー01

長寿会のみなさんは、早くから来てくださり、土の準備からお手伝いしてくださいました。パンジー02
IMG_3620_convert_20091124110533.jpg  IMG_3637_convert_20091124110715.jpg

高校の生徒さんも花植えの後、公園の落ち葉拾い枯葉などをしたりして、頑張ってくれました。
「次は何をしたら良いですか?」って聞いてくれる生徒さんもいましたよ。

最後に長寿会の会長さんより
「私も佐伯高校の1期生です。先生の言うことをよ~きいて、しっかり勉強しんさいよ!」という大先輩の一言

高校生は学校まで歩いてゴミを拾いながら帰っていました。すばらしいGOOD
今日は気持ちのよい1日となりました。
お手伝いしてくださったみなさん、ありがとうございました!

**たんぽぽ**


手話の指文字 作成中♪

 今日は、花かごで活動している「パッチワーク」のみなさんとボランティアさんが、手話の指文字作りに社協の会議室へ集まってくださいました。
 佐伯地域の各施設の協力で軍手の形や五十音の表現部分を作り、いよいよレイアウトをして形ができてきました。
IMG_3188_convert_20091014140132.jpg

IMG_3190_convert_20091014140243.jpg

丸1日かけて、作業してくださったボランティアさんもいらっしゃいました。
ありがとうございました泣く

心と心のハーモニーフェスタまで、あと少し!
(画面右上のカウントダウンが…アップロードファイル

  **たんぽぽ**きゃー


最新レク・グッズ

みなさん、ニンテンドーWii (ウィー)ってやったことありますか?
佐伯事務所では、サロンのレクリエーショングッズとして貸出しをしています。
テレビゲームなのですが、「サロンで使うときにはもっと大画面だといいのにね~」 「音もなかなか聞こえないみたいで…」 と言う話しから、プロジェクターで映し出してみては?ということになり、今日は実験をしてみました。
あーでもない、こーでもない…出来るのかしらと不安を感じながら、Wii ・プロジェクター・スクリーン・スピーカー・ビデオデッキを使って接続完了!!ピース
準備   

映像・音とも大迫力です!!ラヴ
レイアウト

すごいですね~
こんなことができるなんて…

まずは「Wiiスポーツ」
まるでボウリング場のように臨場感タップリ。
初体験の小梅さん「なるほどね~」と感心していました。
ストライクが出ると「ナイス!ストライク」グー!ってゲームが言ってくれて音楽でも盛り上げてくれます。

ボーリング   カラオケ

「カラオケjoysound」では、本当にカラオケBOXのようです。
胡蝶蘭Sさんは「ミラーボールがない!normal-GL」とか、小梅さんは「禁酒 酒 チュウハイ ビール飲み物がないと、歌えんし~」とか、いろんなことを言っていましたが、しっかりマイクテストカラオケ マイクしてました。ちゃんとエコーもきいています。
Wiiリモコン2本は“タンバリン”や“マラカス”等の「鳴り物」になるので、周りの人も楽しめます。

今日はお試しでやってみましたが、使わないのはもったいない!
サロンのみなさんにも、ぜひ体験してもらいたいので…

次回 【ふれあいサロン連絡会議】 では、Wii体験もします♪
7月22日(水)13:30 社協佐伯事務所 会議室
 
ふれあいサロン連絡会議の様子もお知らせしたいと思います。
お楽しみに♪
   **たんぽぽ**


声で広がるボランティア(*^_^*)

10時から音訳グループカナリアさんが月に1度発行している「さいきかわら版」の録音カラオケ マイクをされています。
毎月第4金曜日に社協の会議室で和気あいあいとされていますよ♪
佐伯地域の身近なお知らせや季節の便り、佐伯の民話なども録音されたりと趣向を凝らして、リスナーの皆さんにお届けしています。地域の人の声なのでリスナーのみなさんも親しみがわいて、とっても楽しみにされているんです❤
佐伯の民話はCDにもなったんですよ!(怪力かくたんさん)←漢字が出てきません、ごめんなさい。
“さいき弁”満載で、好評です。私はいまだにさいき弁はjumee☆whyRわからない言葉も多くて、「たんぽぽさんは、わからんぢゃろ~」とよく言われますsnまだまだ、修行が足りません




その「さいきかわら版」は平成16年4月に第1号を発行し、今回は第62号になりました。
すご~い拍手 パチパチ
これからも、楽しみにされているリスナーさんに“声のおたより”届けてくださいね笑顔

カセット1  カセット

                                  **たんぽぽ**


総動員!

午前中、拡大機を利用するため、広島県ろうあ協会の人が来所されました。

佐伯事務所には、左下の写真のようにA4サイズを拡大して印刷できる機械があります。
(写真はだいぶ前のものですよ)
A4を縦に2枚つなげて、拡大したものです。幅も4サイズある中から選べます。
このサイズをパソコンで…となると大変ですよね。そう考えると拡大機はとっても便利ですグー!
ただ、用紙がいい値段するんですよね~出費

来所された人の持ってこられた原稿が、A4サイズでなかったため、急遽パソコンで作成!長さの指定や、字の大きさなどをお聞きして、総動員で作りました。
長い時間、お待たせしてしまったのですが、喜んでいただけたので、よかったです笑い。

                                              **たんぽぽ**


ポスター  ポスター2



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。