FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ふれあいサロン連絡会

ふれあいサロン連絡会は、佐伯地域で行われているふれあいサロンの世話人さんたちの意見交流の場です。
今年度も9つのサロンの皆さんが集まって、情報交換と交流を深めました。

自己紹介を兼ねたサロンの紹介だけでも、情報がたくさん。
―駐在さんに来てもらって「おれおれ詐欺」の話をしてもらったよ
―うちは、保健師さんに来てもらって健康チェックをしてもらうんです
―施設の人にお願いしたら、介護保険のわかりやすい話をしてくださいますよ
―工業団地にある工場が、製品の宣伝を兼ねて骨密度を計りにきてくれますよ
―うちは地域にフラダンスが得意な人がいるんですよ
などなど…。

「一人暮らしをしていたら、笑うことがほとんどない。人と話すこともほとんどない、ここに来たら話ができるし、久しぶりに笑ったような気がする」という参加者の声に励まされて、続けていらっしゃる世話人さんの話には、みんな深くうなずいていらっしゃいました。

「男性がねえ~」の悩みはどこのサロンも一緒。なかなか男性が増えない悩みも深くうなずく皆さん。

―団地の花植えなど男性でできることをやってもらってますよ
―男性に「来い」と誘っても来ないから、「一緒に行こう」と誘わんと無理かもしれんよ

活動のヒントが、話をすればするほどでてきます。

最後に新しく事務所で購入したレクグッズ、「Wii」のボウリングと、カラオケの体験。
IMG_2178_convert_20090730112509.jpg IMG_2182_convert_20090730112347.jpg

                    【画面に向かって…なかなかのポーズ】

大きなスクリーンで臨場感はいっぱい。

佐伯地域では6月末で21のサロンが活動しています。7月にはまた新しいサロンが立ち上がります。それぞれサロンの活動は様々。それぞれの地区で、人と人とのつながり作りが進んでいます。


小梅





この記事に対するコメント

男性の参加者が増えればいいですねぇ~。女性だけのサロンはあるが、男性だけのサロンってないですねi-229

【2009/07/31 09:40】URL | さくらんぼちゃん★ #-[ 編集]

先日、某関係機関の職員さんから、自分の友達が「アロマセラピー」をしているので、ぜひサロンで高齢者のみなさんにしてあげたいのですが…という申し出がありました。その職員さんのいらっしゃる関係機関の高齢者の方にもハンドマッサージなどをされてとても好評なのだそうです。

男性はあんまりアロマとかは嫌われてかもしれませんが、「若い女の人に手のひらをマッサージしてもらえる」といえば、男の人が集まるかもしれませんね、との話。

男性が集まる「ネタ」になるかも^^

【2009/07/31 17:42】URL | 小梅 #lwrMi3J.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana0868.blog58.fc2.com/tb.php/46-0b26aee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。