FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


通学合宿 はじまるよ!【4】(買出しに行こう!)

ついに待ちに待った、通学合宿の日がやってきました。

岩組集会所には、元気な子どもたちと、布団を持ったご家族が続々と来られます。
友和小学校地域の3.4年の児童が30人。
ちょっと不安そうな顔。嬉しそうな顔、いろんな顔が揃います。

始まりの会。子どもたちが司会、挨拶、すべての進行は子どもたちで進められていきます。
まずは、見守り隊の人たちに「よろしくお願いします!」
IMG_1469_convert_20090910114902.jpg
「今回の合宿は、自分で考えて自分で行動すること。みんなで決めた決まりを守って生活すること。このことを大切にしながら過ごしましょう」。地域の代表の人からも励ましの言葉をいただきました。

さあ通学合宿のスタートです。


今日の大きなイベントは、月曜日の夕食の買出し。それぞれ話し合いで決めたメニューの材料を買出しに行きます。予算は1500円

IMG_1474_convert_20090910120509.jpg
「先生、お金が余ったら果物を買ってもいいですか?」
可愛い質問が飛びます。
「献立の話し合いの時に、買うと決めた材料の中に果物がなければ買うことはできません」
自分たちで決めたこと、決まりを守ること、集団の中でのルールを学んでいきます。

めだまやきとサラダと山賊むすびの材料を買うだけでも、1450円。ぎりぎりでした。
1500円をオーバーして、材料を少なくした班もありました。これも学習です。

エコバックにそれぞれ買ったものを持って帰ります。



小梅


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana0868.blog58.fc2.com/tb.php/65-6b795276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。